マスカラが繊維落ちする原因と3つの対策!普段メイクに『たった1分プラス』で笑っても落ちない裏技!

PR

マスカラが繊維落ちする原因と対策

あなたのマスカラ、いつの間にかボロボロ繊維落ちしていませんか?

  • 夜まで繊維落ちせずに済むほうが珍しい
  • たくさん喋る日はたった2?3時間でボロボロに
  • でもまつげが短いから繊維入りじゃないと無理

…といった経験、ありますよね?

 

私も会話中に「繊維落ちしてる気がする!鏡見たいけど今見れないし…」と思って、なるべく目元を動かさないように喋ったことがあります。

でも対策をしないままだと、繊維落ちが気になって笑いたくても笑えないですよね。

 

それって、楽しいはずの時間がもったいない…!

 

もう目元を気にしたくないあなたに、『たった1分でマスカラの繊維落ちを防ぐ対策法』をお伝えします。

繊維落ちが防げたら、面白い話の時に思いっきり爆笑できますよ!

 

マスカラがボロボロ繊維落ちする3つの原因

では、どうしてマスカラが繊維落ちするのでしょうか?

マスカラが繊維落ちする原因は3つあります。

  1. マスカラが付きすぎてダマになっているから
  2. 3ヶ月以上マスカラを買い替えていないから
  3. 目尻に油分や涙が溜まっているから

 

この原因に当てはまっていないか、詳しく確認してみましょう!

 

マスカラが付きすぎてダマになっているから

マスカラを塗るときに均等に塗れていますか?

マスカラ液がたくさん付いて、ダマになると繊維落ちの原因に…!

 

ダマになっている部分は、瞬きなどでポロッと簡単に取れてしまうからです。

繊維落ちしないためには、薄く均等に塗り重ねることが大切。

繊維が多いほど、ダマになりやすいので注意が必要です。

 

3ヶ月以上マスカラを買い替えていないから

マスカラの寿命は、開封してから約3ヶ月です。

「いつの間にか、マスカラがドロドロになって塗りにくくなった」

という経験はありませんか?

 

開封してからマスカラ液は徐々に固まり、まつげに密着しにくくなっていきます。

パサパサ状態にまでなってしまうと、簡単に繊維落ちするように…!

 

今使っているマスカラは、何ヶ月使っていますか?

3ヶ月を目安に買い換えると塗りやすくなり、繊維落ちも格段に減りますよ!

 

目尻に油分や涙が溜まっているから

目尻は、油分や涙が溜まりやすいのでマスカラが落ちる原因に。

その時に、繊維も一緒に下まぶたに落ちてしまいます!

 

マスカラの種類によって

  • ウォータープルーフ…水に強く油に弱い
  • フィルムタイプ…油に強く水に弱い

といった特徴があります。

 

マスカラの種類を変えたり、目尻をティッシュで押さえたりすることで改善できますよ。

 

【1分で出来る】マスカラの繊維落ちを防ぐ!3つの対策

では具体的にどうすれば、マスカラの繊維落ちを防ぐことができるのでしょうか?

マスカラの繊維落ち対策はこの3つ!簡単に解決できます!

  1. 余分なマスカラ液をティッシュで拭き取る
  2. マスカラ下地を塗っておく
  3. まつげを育てて繊維入りマスカラをやめる

 

いつものメイクに、あと1分プラスするだけなので忙しい朝でも大丈夫!

それぞれ詳しく解説していきます。

 

余分なマスカラ液をティッシュで拭き取る

マスカラ液を付けすぎるとダマの原因になります。

ブラシを軽くティッシュで拭き取るだけで、ダマがぐんと減りますよ。

 

繊維が付きすぎるのも防止できるので、繊維落ちしにくくなります。

私も毎日やっていますが、10秒かからずできますよ!

 

マスカラ液が一番付きやすい、ブラシの先端をしっかり拭くのがコツです。

 

マスカラ下地を塗っておく

マスカラ下地を塗っておくと、まつげとマスカラがしっかり密着します。

さらにボリュームもアップするので、マスカラを塗る量が減らせますよ。

 

マスカラが減った分ダマになりにくくなるので、繊維落ちを防ぐことができるのです!

丁寧に塗る必要はなく、ササッと数十秒ほどで終了。

 

「下地って面倒くさそう…」と思うかもしれません。

でも、数十秒で落ちにくくなるなら使わない手は無いですよね!

 

まつげを育てて繊維入りマスカラをやめる

簡単に対策できるとはいっても、

「ダマになりやすい繊維入りマスカラを、塗らずに済むのが一番ラク」

なのが本音ですよね。

 

「でもまつげが短いから、繊維入りマスカラじゃないと無理なんだよね」

…というあなた!

 

それなら、まつげ美容液でまつ育するのはどうでしょうか?

まつげが育てば、繊維無しのカールマスカラでも充分になりますよ!

最終的に一番時短できるのは、まつげ美容液だと言えますね。

 

おすすめは渡辺直美さんがイメージモデルになっている「スカルプDボーテまつ毛美容液プレミアム」

渡辺直美さんがイメージモデルになっている「スカルプDボーテまつ毛美容液プレミアム」

 

マスカラの繊維落ちは超簡単に対策できる!

最後に、マスカラの繊維落ちを防ぐ3つの対策法を振り返ってみましょう。

  • 余分なマスカラ液をティッシュで拭き取る
  • マスカラ下地を塗っておく
  • まつげを育てて繊維入りマスカラをやめる

 

どれも時間がかからずできるので、忙しい朝でも無理なく取り入れられます。

いつものメイクに1分プラスするだけで、笑っても繊維落ちしないならメリットしかないですよね!

 

繊維落ちが気になって、思いっきり笑えなかったあなた。

3つの対策法を取り入れて、「笑顔が素敵だね」と褒められる女性になりませんか?